お知らせ|福岡市東区下原で歯科をお探しの方はおざさデンタルクリニックまで

ブログページ

『川嵜塾』を受講して。

2018年10月17日

久々の投稿になります。院長のオザサです。最近、衛生士学校の講師もしており、多忙を極めておりました。

さて、題名にもあります『川嵜塾』とは、熊本で御開業されております、川嵜 俊明先生主催の勉強会です。僕達、歯科医師は大学で学ぶものは本当に基礎的な歯科知識です。卒業してからが、本当の勉強なのです。私も、大学卒業してから、色々な分野(外科、矯正、義歯、インプラントetc)を学んできました。

『川嵜塾』は卒後、すぐに受講したい勉強会だったのですが、当時は、本当にお金がなく、受講料を払いきれず諦めていました。

しかし!!!!!!

嫁さんに、直談判し、12年越しの受講でした。

8ヶ月間、学んできました。

内容もさることながら、歯科治療に対する姿勢そのものが、本当勉強になりました。当院の患者さんにも還元していこうと思います。

そのため、今後、診療スタイルを変更していこうと思います!

追伸 今回、同じ受講生の中に超大物の方(東京から受講です)も受講されておりました。インプラント治療で知らない方がいないと思われる洪 先生です!追加講義してもらいました。むちゃくちゃ勉強になりました。

image3image1image1image1

右) 久留米で御開業の今回インストラクターの陶山先生

中) 熊本の川嵜先生

左) インプラントの重鎮 洪先生

小篠先生 集合写真out